アメリカ映画協会(アメリカン・フィルム・インスティチュート / AFI)が選ぶ「2010年の映画トップ10作品」(アメリカ映画協会賞)

● アメリカ映画協会(アメリカン・フィルム・インスティチュート / American Film Institute / AFI) 公式サイト(トップページ) AFI.com


-------------------------------------------------------------------------------------------

2010年度 アメリカ映画協会(American Film Institute, AFI )が選ぶ、
「今年の映画10作品」(アメリカ映画協会賞) 
(AFI Awards 2010)



【2010年:今年の映画トップ10】 AFI’s Ten Films of the Year
(英題のアルファベット順)

ブラック・スワン
英題|Black Swan




ザ・ファイター
英題|The Fighter




インセプション
英題|Inception




キッズ・オールライト
英題|The Kids Are All Right




127時間
英題|127 Hours




ソーシャル・ネットワーク
英題|The Social Network




ザ・タウン
英題|The Town




トイ・ストーリー3
英題|Toy Story 3




トゥルー・グリット
英題|True Grit




ウィンターズ・ボーン
英題|Winter's Bone




【特別賞】 AFI Special Awards

英国王のスピーチ
英題|The King's Speech




スーパーマンを待ちながら
英題|Waiting For Superman







【2010年:今年のTV番組トップ10】 AFI TV Programs of the Year 
(英題のアルファベット順)

キャシーのbig C いま私にできること
英題|The Big C




ボードウォーク・エンパイア 欲望の街
英題|Boardwalk Empire




ブレイキング・バッド
英題|Breaking Bad




glee/グリー
英題|Glee




MAD MEN マッドメン
英題|Mad Men




モダン・ファミリー
英題|Modern Family




ザ・パシフィック
英題|The Pacific




テンプル・グランディン ~自閉症とともに
英題|Temple Grandin




30 Rock/サーティー・ロック
英題|30 Rock




ウォーキング・デッド
英題|The Walking Dead



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

アメリカ映画協会(American Film Institute, AFI )は、映画の保存と映画製作のための人材育成を行っている団体で、「AFIが選ぶ、アメリカ映画ベスト100」「「AFIが選ぶ、感動の映画ベスト100」等“AFIアメリカ映画100年(AFI 100 Years...)”なども発表しています。

そして、毎年「今年の映画トップ10」「今年のTV番組トップ10」も発表しています。2010年度のリストもすでに12月12日付けで公表されています。今年は特別表彰として別枠で2本の作品を選んでいます。これは、昨年の失態(これはもう「失態」と言ってしまってもいいと思います。)を踏まえての処置だと想像しますが、「あらあら、AFI、ちょっと狡いぞ」と思わなくもないですね。 さて、昨年の失態って???

昨年を代表する1作品が抜け落ちています。



2009年度 作品トップ10 (AFI MOVIES OF THE YEAR-OFFICIAL SELECTIONSとして)

 コララインとボタンの魔女 3D
 ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
 ハート・ロッカー
 メッセンジャー 英題:The Messenger
 プレシャス
 シリアス マン
 シングルマン
 Sugar (監督:アナ・ボーデン Anna Boden & ライアン・フレック Ryan Fleck)
 カールじいさんの空飛ぶ家
 マイレージ、マイライフ


無いでしょ?あの作品が。 …そう、『アバター』が無いのです。昨年、『アバター』を「今年の作品トップ10リスト」から落とすというのはまずいでしょう。映画製作のための育成機関でもあるAFIが、革新的映像技術を披露した『アバター』を落とすというのは…一映画ファンが個人的な好き嫌いという「趣味」で選ぶ「今年のベスト10リスト」とはわけがちがうのですから。



2008年度のリストもちょっと「あらっ?アレはないの?」と思うはず。


2008年度 作品トップ10 (AFI MOVIES OF THE YEAR-OFFICIAL SELECTIONSとして)

 ベンジャミン・バトン 数奇な人生
 ダークナイト
 フロスト×ニクソン
 フローズン・リバー
 グラン・トリノ
 アイアンマン
 ミルク
 WALL・E/ウォーリー
 ウェンディ&ルーシー 
 レスラー



スラムドッグ$ミリオネア』が無い。これには理由があって、それは「これはあくまでもアメリカ映画のトップ10を選んでいるのです。『スラムドッグ$ミリオネア』はイギリス映画なので、落としました」ということらしいのです。


でも2007年度には『潜水服は蝶の夢を見る』がトップ10リストに入っているですよ。でもこれも、『潜水服は蝶の夢を見る』はフランスとアメリカの合作だからOK、ということらしいのです。……うーむ、そう言われれば納得せざるを得ません。でも『潜水服は蝶の夢を見る』は「全編フランス語ですが実はアメリカ資本も投入されて作られているんですよ。だからこの作品はアメリカ映画なのです」と説明を受けなければアメリカ映画だと気がつかないような作品ですので……。


ということで、2008年、2009年と2年続けて首を傾げてしまうようなチョイスをして批判をうけたので、今年は万全を期し特別表彰という苦肉の策をとったわけです。




アメリカ映画協会が製作したクリップ。
「今年の映画10作品」と「今年のTV番組10作品」をリスト順に紹介しています。

AFI AWARDS 2010: Announcing The Honorees







● 2009年度のクリップ  

AFI Awards 2009 Montage





ずっとモンタージュ・クリップだけだったのに、2009年度は「AFI Awards 2009 Announcing The Honorees」クリップ(↓↓)を別に作っています。これも『アバター』を落としちゃった影響でしょう。今年はどうするのでしょう?また「Announcing The Honorees」と「Montage」の2本を作るのでしょうか。


AFI AWARDS 2009: Announcing The Honorees





共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。