2011年度アカデミー賞長編アニメーション映画賞:一旦エントリーされた『スマーフ』は失格!?


2011年11月04日付け(現地日付)に発表された2011年度アカデミー賞長編アニメーション映画賞:エントリー18作品ですが、このうち『スマーフ』は出品規則にそぐわないとして失格になっているとの記事が出ています。この件に関して、現時点(日本時間12月17日昼12:30)で映画芸術科学アカデミーからの公式発表はありません。

【参照記事】 The Wrap 内  The Odds
Academy's Animation Branch Disqualifies 'The Smurfs'

この記事では「主要キャラクターがアニメで描かれていること」「全体の75%がアニメーションで構成されていること」という長編アニメーション映画賞の規則に触れているので、『スマーフ』はそのあたりが抵触したということでしょうか。そういうことはエントリー発表前にきちんとチェックされ抵触していないものがエントリーされているのだと思っていましたが、まぁ見落としがあったということでしょうかね。

これが事実ならばエントリー作品は18作品から17作品へとひとつ減ることになりますが、「エントリー作品数が16作品以上の場合は5作品がノミネート」なので、ノミネート数に変化はありません。



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。