2013アカデミー賞外国語映画賞:メキシコからの出品作が決定(『エリ』)

2013年カンヌ国際映画祭のコンペティションへ選出され監督賞を受賞したアマト・エスカランテ監督作『エリ』がメキシコ代表作に決まりました。なお、メキシコ代表作は候補作15作品の中から選出されました。



メキシコからの出品作
エリ(←2013年東京国際映画祭での邦題)
英題/原題|Heli
監督|アマト・エスカランテ Amat Escalante


IMDb|Heli
http://www.imdb.com/title/tt2852376/


(カンヌ国際映画祭公式サイト[日本語版]内の作品紹介より) メキシコ。12歳の少女Estelaはドラッグの横領に巻き込まれた若き警察官に恋をしてしまい、彼女の家族が暴力の連鎖にはまります。


(シネマトゥデイの作品紹介より)【ストーリー】 市民のほとんどが自動車の組み立て工場か麻薬カルテルで働くしかない小さな町。長男のエリは、突然行方知れずになった父を捜すうちに警官の汚職、麻薬の密売、性的搾取といった暗部に直面し絶望する。 / 【ここに注目】 アマト・エスカランテ監督はスペイン、バルセロナ生まれ。メキシコ、グアナフアトで育ち、出自を生かした題材に臨んできた。 <中略> 本作はサンダンス・NHK国際映像作家賞を獲得した脚本作品である。




Heli (2013) - Trailer


自分の国にカンヌ映画祭でオフィシャルな大きな賞もらった作品があればそれを選ぶよなあ、普通。そういうものが無ければ仕方ないけど、あるのに代表作に選出しないなんて、日本はとんちんかん過ぎる。フランスだって持ち駒の中から外国語映画賞部門の"傾向と対策"を考えて選出してきている。こういう国際的なコンペに参加するのにそういうことを考慮せずに選出するなんて……普段から他国がどういうものを出してきているか / どういうものが選ばれているかに関心を持っていない、ってことよね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。