『笑っていいとも』、2014年3月で終了|単独司会者による生放送の長寿記録保持番組

1982年(昭和57年)10月4日から放送開始。以後、31年間、単独司会者による生放送番組として続いてきました。2003年には単独司会者による生放送の長寿記録としてギネスブックに認定。

番組終了の噂は前から出ていたので「いよいよその時が来たのか」という感じ。タモリさん、長い間お疲れ様でした。これからは地方や海外へ旅にもいけるしロケもできる。「海外ブラタモリ」とかやってほしいな。


「笑っていいとも」 第1回目オープニング 1982年10月4日 (当時37歳)


殺風景なセット! いいとも青年隊!(TVにもう出れない人もいる)
「タモリが昼間の番組なんてやってもいいの?」って感じだったもんなあ。夜間帯の芸人さんだった。

(2014/04/01 追記) タモリさん自身が自分のことを「江頭2:50みたいなもんだった」と言っていますが、パンツ一丁でイグアナの物まね芸をやっていた頃はたしかにそんな感じでしたが四か国語麻雀や音楽ネタを始めた頃は(深夜帯の芸人さんであっても)もう江頭2:50的なイメージは無くなっていたと思いますよ。そもそもエガちゃんのようなテンパっている印象は最初からなかったもん。

今の40代のお笑い芸人さんたちはもっと疲れた顔してるね。
もっと下の世代(30代)を含め活きがよくない。そういうのも社会全体の反映なんでしょう。




テレフォンショッキング  ゲスト:ビートたけし 1988年
フライデー襲撃事件は1986年12月。 TV復帰は1987年07月。
タモリ、43歳。 ビートたけし、41歳。


たけちゃん、艶っぽくて好い男だよねえ。色っぽい。40代のたけちゃんはかっこいいのよ。
当時はそう思わなかったんだけど、今見ると、なんといい男なのか、と。 そりゃあ女がなびくはずだよね。



↑の時から24年ぶりの「テレフォンショッキング」コーナーへの登場。

「笑っていいとも」2012年10月01日放送
テレフォンショッキング  ゲスト:ビートたけし / 北野武  
映画『アウトレイジ ビヨンド』(2012年)の宣伝で。


ビートたけしにも「笑っていいとも」の司会の話がきていたのか
「俺がやっていたら3年で終わっていた」・・・確かに。

年取ったね、二人とも。 こういう姿を見ると31年という時間の重みを感じる。



タモリさんとさんまさんのフリートーク(「日本一の最低男」)が好きだったなあ。かみ合ってないようでかみ合っているような、かみ合っているようでかみ合ってないような、そういう微妙さをあえて残したまま進むトーク。


「笑っていいとも」
突然ビートたけし乱入でタモリもさんまもびっくり!


二人ともほんとに知らなかったんだね。「立ち位置、困るわぁ~」さんまちゃん、ほんとに困ってる。
たけちゃんも二人が驚いているからすごく楽しそうな顔。




「笑っていいとも」
さんまを驚かしにビートたけし変装して乱入!


西岡って何だろう??? 検索してみた。こういうことらしい。



「笑っていいとも」、いつの間にか見なくなっていた。見なくなったのはたぶんテレフォンショッキングが″仕込み″になった頃からだと思う。(矢田亜希子が大竹しのぶに「はじめまして」と言う前からテレフォンショッキングは″仕込み″であることはみな気づいていたでしょ。) いつのまにやら、友達に突然電話をかけるという形態をとっていても予めセッティングされている / この繋がりは何らかの宣伝のための繋がりなんだ、と明らかに感じるものになっていた。番組はハプニングを避けるようになり、効率優先になった。

(2014/04/01 記) タモロスなんてあるの? だってタモリさんは他の番組でも見れるし。「笑っていいとも」をそんなに多くの人が見ていたのなら打ち切りになんてならないでしょ?


-------------------------------------------------------------------------------------------

【おまけ】

大魔神子、久しぶりに見た。 大好き。 
♪岩山の~上からいつも私、居る~、大、大、大、大~魔神子、神子♪
大魔神子はビクター・レコード所属なのか?コロンビア・レコード所属なのか?どっち?(笑)

「今夜は最高!」 タモリの被り物 色々





「今夜は最高!」  オペラ昭和任侠伝 
出演:斎藤晴彦 / 和田アキ子 / 九十九一 / タモリ



「今夜は最高!」みたいな番組、もう作れないよねえ。 こういうの、また見たいけど。



タグ:その他

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。