ユーチューブ(YouTube)主催の音楽賞|第一回「ユーチューブ・ミュージック・アワード(YouTube Music Awards)



より多くの人たちがインターネットを通じてストリーミングやオンデマンドで楽曲を楽しむ時代に、今回が第1回となる「ユーチューブ・ミュージック・アワード」はグラミー賞(Grammy Awards)やMTVビデオ・ミュージック・アワード(MTV Video Music Awards)、アメリカン・ミュージック・アワード(American Music Awards)といった主要音楽賞の仲間入りを果たした。ユーチューブ・ミュージック・アワードが既存の音楽賞と異なるのは、インターネット時代にふさわしく視聴、登録、エンゲージメント指標を基に算出してノミネートや受賞者が選出される点だという。


エンゲージメント指標?

japan.internet.com 2013年4月5日付け記事
バナー広告の“閲覧数”が正確に把握できる新指標「エンゲージメント」とは何か -- リンクシェア・ジャパンに聞く

エンゲージメント数はウェブサイトに表示されたバナー広告に対してユーザーがマウスオーバーした場合に「1回」とカウントする、のだそうです。へぇ~。私、ちょくちょくマウスの操作ミスでその気もないのにマウスオーバーしたり間違ってクリックしたりしてるけど、対象物に関心を持っているとしてカウントされているんですね。

----------------------------------------------------------------------------------------

【ユーチューブ・ミュージック・アワード】  YouTube Music Awards 

受賞したビデオはこちらで見ることができます。  http://www.youtube.com/musicawards


ビデオ・オブ・ザ・イヤー Video of the Year
ユーチューブにおいてここ一年間で最も fan engagement のあったビデオ。最も多く視聴され、共有されたビデオ。
  少女時代 Girls' Generation  
    "I got a boy"

Girls' Generation - "I got a boy" Music Video





アーティスト・オブ・ザ・イヤー Artist of the Year
演技/パフォーマンスに焦点を置いた賞。最も視聴され(watched)、共有され(shared)、好まれ(liked)、支持された(subscribed)たアーティスト。
  エミネム Eminem


レスポンス・オブ・ザ・イヤー Response of the Year
リミックス/パロディ/レスポンスビデオに対する賞。ビュー(view)やシェア(share)や他のソーシャル・アクティビティにおいてトップだったユーチューブ上の非公式ファンビデオ。「YouTubeユーザーによるリミックスやカバー動画で、高い評価を受けた作品」とのこと。
  リンジー・スターリング&ペンタトニックス  Lindsey Stirling and Pentatonix
    "Radioactive"  〔オリジナル・・・イマジン・ドラゴンズ(Imagine Dragons)〕


ユーチューブ・フィノメノン YouTube Phenomenon
最も多くのファン・ビデオを生み出す現象を起こしたビデオ。「世界中で話題になり、無数のカバー曲やパロディを生み出した動画」とのこと。
  テイラー・スウィフト Taylor Swift
    "I knew you were trouble"


ユーチューブ・ブレイクスルー YouTube Breakthrough
ブレイクスルーした新人に対する賞。ビュー(view)や支持(subscribe)において最も大きく成長を遂げたアーティスト。
  マックルモア&ライアン・ルイス  Macklemore & Ryan Lewis


イノベーション・オブ・ザ・イヤー Innovation of the Year
ユーチューブ上で最も創造的で革新的なミュージックビデオに対する賞。
  デストーム DeStorm
    "See me standing"



タグ:その他

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。