2014アカデミー賞外国語映画賞:ウクライナからの出品作が決定

ウクライナ代表作は2014年オデッサ国際映画祭のコンペティションへ選出された Oles Sanin 監督作『The Guide(英題)』に決まりました。



※(追記)『ザ・トライブ』のミロスラヴ・スラボシュピツキー監督はウクライナ代表作品の選考過程に不正行為があったとしてウクライナの代表作選考委員会に対し不満を訴えている、との報道あり。(2014/09/11付け)


※(2014/10/10 追記) 映画芸術科学アカデミーは出品された『The Guide』(原題:Povodyr)をウクライナ代表作として受理しました。



ウクライナからの出品作
The Guide
原題|Povodyr
監督|Oles Sanin


IMDb|Povodyr
http://www.imdb.com/title/tt3037582/




Povodyr (The Guide) (2014) - Trailer


2014年カンヌ国際映画祭「批評家週間」の大賞受賞作の『The Tribe』を落として、これ。この『Povodyr(The Guide)』もたぶん力作なんでしょうけど。『The Tribe』はその個性的な作風/内容もあって代表作として出品されてきた暁には有力候補の一作品となるとみる向きもあったのですが。国内の選考委員からみると『The Tribe』はやや過激に思えたのかもしれないけど……。昨年度の日本代表作やインド代表作のようなことがまた起こってしまったのかもね。(だから、今年、外国語映画賞部門もルール改訂して欲しかったなあ。)

(2014/09/14 追記) やっぱり不可解な選考があったようですね。そうだよなあ。だって、代表作、↑これだよ。『The Tribe』を落としてこれ、ってやっぱり妙だもん。

ひと昔前はともかく、今は3大国際映画祭で賞を獲ったような作品を落として「よりによって、これなのか…」みたいな作品を選べば(たとえ不正が無くても)不正を疑われるんですよ、昨年の日本代表作みたいにね。

(2014/10/10 追記) 映画芸術科学アカデミーは出品された『The Guide』(原題:Povodyr)をウクライナ代表作として受理。今後、何か進展があるかもしれないし、このままかもしれない。でもまぁ、こんな話題が出てしまっては『The Guide』はノミネートも9作品のショートリスト入りもまず無理でしょう。

------------------------------------------------------------------------------------------

ウクライナは、最終選考に残った3作品のショートリストを発表していました。
最終選考に残っていた作品は以下のとおり。
 

ザ・トライブ
英題|The Tribe
原題|Plemya
監督|ミロスラヴ・スラボシュピツキー Myroslav Slaboshpytskiy


The Guide
原題|Povodyr
監督|Oles Sanin


Trubach
監督|Anatoliy Mateshko


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

The Hollywood Reporter.com 2014年9月11日付け記事
Oscars: Backlash Over Ukraine's Nomination for Best Foreign Language Category

『The Tribe』のMiroslav Slaboshpitsky監督は、ウクライナ代表作品の選考過程に不正行為があったとしてウクライナの代表作選考委員会に対し不満を訴えています。

訴えの内容は……
< 代表作選考委員の人数が少ないうえその少ない選考委員のうち3名が代表作として選ばれた『The Guide』の製作チームの人間であった(その3名が選考委員として選ばれたということ自体が秘密裏に行われている)/代表作選考委員9名のうち4名が『The Guide』に投票しているが、『The Guide』の製作チームの人間3名もその投票した4名の中に含まれているのではないかと思われる >

ウクライナの代表作選考委員会のチェアマンであったOleg Fialkoは11日にその職を辞任していますが、ウクライナのTV局の取材に対し”選考過程に腐敗があったという訴えにショックを受けている”と語っています。

『The Guide』の製作チームの一人であり今回代表作選考委員となっているプロデューサーの Igor Savychenkoは「不正は行われていない」「自分自身は投票していない。7名のメンバーが投票した。そのうち4票が『The Guide』に、2票が『The Tribe』に、1票が『The Trumpeter』に投じられた」と語っています。




共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。