R.I.P.  ジョージ・マイケル George Michael(1963 - 2016)

ジョージ・マイケル(George Michael)(25 June 1963 – 25 December 2016)
本名|Georgios Kyriacos Panayiotou(ヨルゴス・キリアコス・パナイオトゥー )

「ジョージ・マイケル」というのは芸名だったんですね。

------------------------------------------------------------------------------------------

AFPBB News 2016年12月26日付け記事
英歌手ジョージ・マイケルさん死去、53歳 「ワム!」で活躍( ttp://www.afpbb.com/articles/-/3112421 )

【12月26日 AFP】(更新)ポップデュオの「ワム!(Wham! )」で一世を風靡(ふうび)し、ソロでもヒット曲を放ってきた英歌手のジョージ・マイケル(George Michael)さんが死去した。53歳だった。広報担当者が25日明らかにした。広報担当者は声明で、マイケルさんはクリスマスの時期に自宅で安らかに息を引き取ったと発表。「私たちの愛する息子、兄弟、友人であるジョージが亡くなったと認めるのはとても悲しい」と述べた。英BBCは警察の話として、ロンドン(London)近郊ゴリン(Goring)にあるマイケルさんの自宅に25日午後、救急車が向かったと伝えた。警察は現段階では原因不明の死として扱っているが、不審な状況はみられないという。


マイケルさんは1963年にロンドン北部で、ギリシャ系キプロス人の父親と英国人の母親の間に生まれた。高校時代にアンドリュー・リッジリー(Andrew Ridgeley)さんと出会い、1981年にワム!を結成。クリスマスの定番ソングとなった「ラスト・クリスマス(Last Christmas)」や「ケアレス・ウィスパー(Careless Whisper)」などのヒット作を連発した。人気は世界に広がり、1985年には西側諸国の歌手グループとして初となる中国公演も行った。解散後はソロで活動。バンド・ソロ通算40年近くに及ぶキャリアで1億枚を超えるアルバムを売り上げた。しかし近年は公の場所にはめったに姿を見せず、音楽よりも薬物関連の話題などで取り上げられることが多かった。ただ、マイケルさんはインタビューでは私生活について率直に話し、1998年には米ロサンゼルス(Los Angeles)の公園の公衆トイレでわいせつな行為をしたとして逮捕された後、ゲイであることを公表している。2009年には英紙ガーディアン(Guardian)に対し「世間の人は僕のことを、ゲイの相手を求めて公衆トイレに行き、薬物も摂取する悲惨なやつと思いたいのだろう。でも僕はこうしたことを弱みとすら思わない。それが僕という人間なんだ」と述べている。





NHKニュース 2016年12月26日 8時51分
「ワム!」のジョージ・マイケルさん死去( ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010819811000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001 )

1980年代にポップデュオ「ワム!」として活躍し「ラスト・クリスマス」などの世界的ヒット曲で知られるイギリスの人気歌手ジョージ・マイケルさんが亡くなりました。53歳でした。これはジョージ・マイケルさんの広報担当者が25日、明らかにしました。マイケルさんは1963年、イギリスのロンドン郊外で生まれました。1980年代にポップデュオ「ワム!」として活躍し、「ラスト・クリスマス」や「ケアレス・ウィスパー」それに「ウェイク・ミー・アップ・ビフォア・ユー・ゴー・ゴー」などの世界的ヒット曲を次々と世に送り出しました。1986年の「ワム!」の解散後はソロ歌手として活動し、1987年に発表したアルバム「フェイス」は、世界で1500万枚を売り上げる大ヒットとなり、アメリカ音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞の「最優秀アルバム賞」を受賞しました。最近ではおととしソロアルバムを発表したほか、ことしに入ってからも新しいアルバムの制作に向けて準備を進めていたということです。(以下、略)



たくさんの素晴らしい楽曲をありがとう。どうぞ安らかに。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ものすごく若くして成功したんだよなあ。アルバム『Fantastic』ってジョージ・マイケルが二十歳の時のリリースだもの。そして「ワム!」としての活動期間は案外短い。(今、radikoのタイムフリー聞いたら、今朝(2016/12/26)のJ-WAVEで西寺豪太氏も同じようなことを指摘していた。)




アルバム『Fantastic』(1983年)より


『ワム・ラップ!』(シングルリリース 1982年)
Wham Rap! (Enjoy What You Do?)
(YouTube WhamVEVO チャンネルより)







『クラブ・トロピカーナ』
Wham! - Club Tropicana
(YouTube WhamVEVO チャンネルより)



--------------------------------------------------------------------------------------------


アルバム『Make It Big』(1984年) より



邦題『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ』
(ウェイク・ミー・アップ・ビフォア・ユー・ゴー・ゴー)

Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go
(YouTube WhamVEVO チャンネルより)







『フリーダム』

Wham! - Freedom (Razzmatazz 1984)
(YouTube WhamVEVO チャンネルより)


声良し/声量あり/ルックス良し/楽曲を自分で作れる……スターに成るべくして(スターに)なった人だと思う。(でも小さい頃は内気で、学生時代は太り気味だったんですね。相方のアンドリューは学校の人気者だった。)

(2016/12/27 追記)TBSラジオ 荻上チキ『Session-22』を今、タイムシフトで聞いているのですが、西寺さんが「女の子たちはアンドリューの魅力を分かっていた。ワム!にはバディ感がある」と語っていらっしゃるのですが……私、一応女だけど、当時アンドリューの魅力は分からなかったなあ。というか、二人のルックスは正直、そんなに気にしてなかった。







『ケアレス・ウィスパー』

George Michael - Careless Whisper (Official Video)
(YouTube georgemichaelVEVO チャンネルより)




--------------------------------------------------------------------------------------------

『ラスト・クリスマス』(シングルリリース 1984年)


Wham! - Last Christmas
(YouTube WhamVEVO チャンネルより)


こういう代表曲があり、亡くなった日が12月25日(現地日付)……なんという因縁。この曲の場合 Last Christmas は「昨年のクリスマス」を意味するけれど、2016年のクリスマスはジョージ・マイケルにとって「最後のクリスマス」になったということですね。


------------------------------------------------------------------------------------------

アルバム『Music from the Edge of Heaven』(1984年)



邦題『哀愁のメキシコ』(シングルリリース 1986年)
(ホウェア・ディド・ユア・ハート・ゴー?)
※ ウォズ(ノット・ウォズ)(Was (Not Was))のカバー曲


Where Did Your Heart Go?


『ケアレス・ウィスパー』もそうなんだけど、どことなく日本の歌謡曲っぽいんだよなあ。



-----------------------------------------------------------------------------------------

バンド・エイド(Band Aid)へも参加。


『Do They Know It's Christmas?』(ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス)1984年

Band Aid - Do They Know Its Christmas


デヴィッド・ボウイもいる。



-------------------------------------------------------------------------------------------


Queen & George Micheal - Somebody To Love
(Freddie Mercury Tribute Concert) (20th April 1992)
(YouTube Queen Official チャンネルより)


この動画、2016年12月26日 12:50 現在、視聴回数が2,249,186回。クイーンのオフィシャルチャンネルから出ている公式動画なんだし、もっと見聞きしたほうがいいと思うのですが。これ、もはや伝説化しているシーンだと思うのだけど違うかなあ?






5年前。


Let Her Down Easy
(Live At The Palais Garnier Opera House, Paris, France, 2011)
(YouTube georgemichaelVEVO チャンネルより)


40代に入っても声や声量に衰えが無い。



タグ:その他

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。