撮影はダリウス・コンジ|予告編『オクジャ/okja』(2017年)|出演 アン・ソヒョン×ティルダ・スウィントン×ジェイク・ギレンホール×ポール・ダノ×リリー・コリンズ 他

ネットフリックス(Netflix)にて2017年6月29日に全世界同時オンラインストリーミング開始。



カンヌ国際映画祭のコンペ部門に出品された作品が海外公開とのタイムラグ無しで(当然、日本国内的にみても大都市圏と地方とのタイムラグも無く)見れるんですよ!


日本では、カンヌのコンペへ出品された作品の多くがカンヌ閉祭後10か月から1年ほど経った時点でまず大都市圏にて公開され、その数ヶ月後に(遅いと半年後くらいになるケースも。)地方で公開され始めます。劇場公開無しの地域もあります。(この手の作品を公開出来るような映画館がすでに存在しない場合もあり。)レンタル開始は地方興行が終わってから数ヶ月後。

世界と同じタイミングでこのクラスの新作を見ることが出来るなんて!地方在住者にとっては夢のような出来事。




『オクジャ/okja』(2017年)日本版予告編


予告編では配信開始は6月28日(水)になっているけど……。ネットフリックス内で検索してみると「29日(木)に公開」になっている。





Okja (2017) | Trailer 2 | Netflix


トトロだね。―『グエムル -漢江の怪物- 』(2006年)と比べると、クリチャーに重量感が出ている。グエムルは空気風船みたいで、ぽわんぽわんしてたもん。CG技術の進化ってすごい。

ネットフリックスはライオンズゲートのエクゼクティブだった人を引き抜き彼女に賞レースのキャンペーンを担当させることにした(indiewire 2017/06/20付け記事 Netflix’s Next Big Move? Hacking the Oscars|Netflix hires awards veteran Julie Fontaine to run PR — and Oscar campaigns. )模様。引き抜いた女性は賞向けキャンペーンのベテランで、昨年度も担当した作品(『ラ・ラ・ランド』『ハクソー・リッジ』/CBS Filmsとのパートナーとして『最後の追跡』『バーニング・オーシャン』)をアカデミー賞へ送り込んでいるそうです。2015年度『ビースト・オブ・ノー・ネーション』をわざわざ劇場公開し賞レースへ参戦したもののアカデミー会員から完全に無視された経験から、会員へきっちり届くようなキャンペーンをしていく方針のようです。ネットフリックス社のCCOであるテッド・サランドス氏曰く「アカデミー賞が欲しいわけではない。映画製作者として不適格という扱いをされたくないのです。アカデミー賞向けの競争においても他のフィルムメーカー/ムービーメーカーと同等に扱って欲しいのです」とのこと。ネットフリックスの「今年度の賞レース向けイチオシ作品」は『Mudbound』のようですが、『オクジャ/okja』もロッテントマトでなかなか良い評価が出ているし今後の展開次第ではどこかの配給会社と組んで限定公開で劇場公開をして賞レースへ参戦……という可能性もなきにしもあらず!? 予告編からすると賞レース向きとは思えないけれど、ただ、今のご時世、どうなるか分からない。健闘するかもね。

(2017/06/29 追記) 考えてみれば、配信で先に公開されてしまったんだから、そのあといくら劇場公開しようとも現行のルールではアカデミー賞の選考対象にはならないんだよな。あー、もったいない。(2017/07/04 追記) NYとLAの一部の映画館で、オンラインストリーミング配信日と同日に劇場公開をした模様。それにより『オクジャ/okja』もアカデミー賞の審査対象に成り得る、ということのようですが……

(2017/06/29 追記) ポン・ジュノってこういうタッチの作品も作るんですね。びっくりした。すごく面白かった! 作品内容には注文付けず最終編集権も監督に託してくれて、それでいてこの規模の作品を撮らせてくれるんだから、そりゃ配信会社へ企画を持ち込むよねえ。/ジェイク・ギレンホール、絶好調。今年度公開予定の別作品でも期待されているので、オスカーはそちらでなんとかなるといいな! (2017/06/30 追記)ジェイク・ギレンホールは『Stronger』でほんとにアカデミー賞主演男優賞にノミネート出来るだろうか……作品の出来が良くなければ無視されてしまうケースもあるし。予告編をみると非常に不安になる。


--------------------------------------------------------------------------------------

オクジャ/okja(2017年) (アクション / アドベンチャー / ドラマ)

2017年6月29日
(日本を含め)全世界同時オンラインストリーミング開始


● IMDb 『オクジャ/okja』(英題|Okja)(2017年)のページ
http://www.imdb.com/title/tt3967856/



監督
ポン・ジュノ Bong Joon Ho


製作国
韓国
アメリカ


製作会社
ケイト・ストリート・ピクチャー・カンパニー
ルイス・ピクチャーズ
プランB・エンターテインメント


配信
ネットフリックス(Netflix)


製作
チェ・ドゥホ
デデ・ガードナー
ポン・ジュノ
ルイス・テワン・キム
ジェレミー・クライナー
ソ・ウシク


製作総指揮
サラ・エスバーグ
クリスティーナ・オー
ブラッド・ピット
テッド・サランドス
スタン・ブロドコウスキー
Collin Creighton
Pauline Fischer




原案
ポン・ジュノ


脚本
ポン・ジュノ
ジョン・ロンソン


撮影
ダリウス・コンジ


編集
Meeyeon Han
Yang Jinmo
Jin-mo Yang


プロダクション・デザイン
Ha-jun Lee
Kevin Thompson


衣装デザイン
Se-yeon Choi
Catherine George
Choi Seyeon




出演
アン・ソヒョン
ティルダ・スウィントン
ジェイク・ギレンホール
ポール・ダノ
ジャンカルロ・エスポジート
スティーヴン・ユァン
リリー・コリンズ
デヴォン・ボスティック
ダニエル・ヘンシュオール
シャーリー・ヘンダーソン
ピョン・ヒボン




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。