私の好きな「平成の外国映画」30作品
【私の好きな「平成の外国映画」30作品】 (公開年の順に)
《平成……1989年(平成元年) 1月8日~2019年(平成31年) 4月30日》
【1989年&1990年代】 13作品
仕立て屋の恋(1989年)
英題/原題|Monsieur Hire
監督|パトリス・ルコント Patrice Leconte
インディアン・ランナー(1991年)
英題|The Indian Runner
監督|ショーン・ペン Sean Penn
さらば、わが愛/覇王別姫(1993年)
原題|覇王別姫
英題|Farewell My Concubine
監督|チェン・カイコー Chen Kaige/陳凱歌
日の名残り(1993年)
英題|The Remains of the Day
監督|ジェームズ・アイヴォリー James Ivory
カリートの道(1993年)
英題|Carlito's Way
監督|ブライアン・デ・パルマ Brian De Palma
マディソン郡の橋(1995年)
英題|The Bridges of Madison County
監督|クリント・イーストウッド Clint Eastwood
ミッション:インポッシブル(1996年)
英題|Mission: Impossible
監督|ブライアン・デ・パルマ Brian De Palma
L.A.コンフィデンシャル(1997年)
英題|L.A. Confidential
監督|カーティス・ハンソン Curtis Hanson
タイタニック(1997年)
英題|Titanic
監督|ジェームズ・キャメロン James Cameron
ユー・ガット・メール(1998年)
英題|You've Got Mail
監督|ノーラ・エフロン Nora Ephron
アメリカン・ビューティー(1999年)
英題|American Beauty
監督|サム・メンデス Sam Mendes
リプリー(1999年)
英題|The Talented Mr. Ripley
監督|アンソニー・ミンゲラ Anthony Minghella
ペパーミント・キャンディー(1999年)
英題|Peppermint Candy
監督|イ・チャンドン Lee Chang-dong/李滄東
【2000年代】 9作品
グラディエーター(2000年)
英題|Gladiator
監督|リドリー・スコット Ridley Scott
花様年華(2000年)
英題|In the Mood for Love
監督|ウォン・カーウァイ Wong Kar-Wai/王家衛
In the Mood for Love (2000) - Quizás
撮影|クリストファー・ドイル、リー・ピンビン
悪い男(2001年)
英題|Bad Guy
監督|キム・ギドク Kim Ki-duk/金基德
ムーラン・ルージュ(2001年)
英題|Moulin Rouge!
監督|バズ・ラーマン Baz Luhrmann
ボーン・アイデンティティー(2002年)
英題|The Bourne Identity
監督|ダグ・リーマン(ダグ・ライマン) Doug Liman
インファナル・アフェア(2002年)
原題|無間道
英題|Infernal Affairs
監督|アンドリュー・ラウ Andrew Lau (Andrew Lau Wai-Keung) /劉偉強
アラン・マック Alan Mak (Alan Mak Siu-fai) /麦兆輝
ブロークバック・マウンテン(2005年)
英題|Brokeback Mountain
監督|アン・リー Ang Lee/李安
007/カジノ・ロワイヤル(2006年)
英題|Casino Royale
監督|マーティン・キャンベル Martin Campbell
愛を読むひと(2008年)
英題|The Reader
監督|スティーヴン・ダルドリー Stephen Daldry
【2010年代】 8作
ゴーストライター(2010年)
英題|The Ghost Writer
監督|ロマン・ポランスキー Roman Polanski
戦火の馬(2011年)
英題|War Horse
監督|スティーヴン・スピルバーグ Steven Spielberg
裏切りのサーカス(2011年)
英題|Tinker Tailor Soldier Spy
監督|トーマス・アルフレッドソン Tomas Alfredson
人生スイッチ(2014年)
原題|Relatos salvajes
英題|Wild Tales
監督|ダミアン・ジフロン Damián Szifron
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(2015年)
英題|Mission: Impossible - Rogue Nation
監督|クリストファー・マッカリー Christopher McQuarrie
エクス・マキナ(2015年)
英題|Ex Machina
監督|アレックス・ガーランド Alex Garland
メッセージ(2016年)
英題|Arrival (2016)
監督|ドゥニ・ヴィルヌーヴ Denis Villeneuve
オクジャ/okja(2017年)
英題|Okja
監督|ポン・ジュノ Bong Joon-ho
--------------------------------------------------------------------------------------
【私の「平成の外国映画」トップ10】
1. 花様年華(2000年)(平成12年)
2. 007/カジノ・ロワイヤル(2006年)(平成18年)
3. タイタニック(1997年)(平成9年)
4. ムーラン・ルージュ(2001年)(平成13年)
5. ミッション:インポッシブル(1996年)(平成8年)
6. ユー・ガット・メール(1998年)(平成10年)
7. ボーン・アイデンティティー(2002年)(平成14年)
8. L.A.コンフィデンシャル(1997年)(平成9年)
9. 悪い男(2001年)(平成13年)
10. ペパーミント・キャンディー(1999年)(平成11年)
▲
《平成……1989年(平成元年) 1月8日~2019年(平成31年) 4月30日》
【1989年&1990年代】 13作品
仕立て屋の恋(1989年)
英題/原題|Monsieur Hire
監督|パトリス・ルコント Patrice Leconte
インディアン・ランナー(1991年)
英題|The Indian Runner
監督|ショーン・ペン Sean Penn
さらば、わが愛/覇王別姫(1993年)
原題|覇王別姫
英題|Farewell My Concubine
監督|チェン・カイコー Chen Kaige/陳凱歌
日の名残り(1993年)
英題|The Remains of the Day
監督|ジェームズ・アイヴォリー James Ivory
カリートの道(1993年)
英題|Carlito's Way
監督|ブライアン・デ・パルマ Brian De Palma
マディソン郡の橋(1995年)
英題|The Bridges of Madison County
監督|クリント・イーストウッド Clint Eastwood
ミッション:インポッシブル(1996年)
英題|Mission: Impossible
監督|ブライアン・デ・パルマ Brian De Palma
L.A.コンフィデンシャル(1997年)
英題|L.A. Confidential
監督|カーティス・ハンソン Curtis Hanson
タイタニック(1997年)
英題|Titanic
監督|ジェームズ・キャメロン James Cameron
ユー・ガット・メール(1998年)
英題|You've Got Mail
監督|ノーラ・エフロン Nora Ephron
アメリカン・ビューティー(1999年)
英題|American Beauty
監督|サム・メンデス Sam Mendes
リプリー(1999年)
英題|The Talented Mr. Ripley
監督|アンソニー・ミンゲラ Anthony Minghella
ペパーミント・キャンディー(1999年)
英題|Peppermint Candy
監督|イ・チャンドン Lee Chang-dong/李滄東
【2000年代】 9作品
グラディエーター(2000年)
英題|Gladiator
監督|リドリー・スコット Ridley Scott
花様年華(2000年)
英題|In the Mood for Love
監督|ウォン・カーウァイ Wong Kar-Wai/王家衛
In the Mood for Love (2000) - Quizás
撮影|クリストファー・ドイル、リー・ピンビン
悪い男(2001年)
英題|Bad Guy
監督|キム・ギドク Kim Ki-duk/金基德
ムーラン・ルージュ(2001年)
英題|Moulin Rouge!
監督|バズ・ラーマン Baz Luhrmann
ボーン・アイデンティティー(2002年)
英題|The Bourne Identity
監督|ダグ・リーマン(ダグ・ライマン) Doug Liman
インファナル・アフェア(2002年)
原題|無間道
英題|Infernal Affairs
監督|アンドリュー・ラウ Andrew Lau (Andrew Lau Wai-Keung) /劉偉強
アラン・マック Alan Mak (Alan Mak Siu-fai) /麦兆輝
ブロークバック・マウンテン(2005年)
英題|Brokeback Mountain
監督|アン・リー Ang Lee/李安
007/カジノ・ロワイヤル(2006年)
英題|Casino Royale
監督|マーティン・キャンベル Martin Campbell
愛を読むひと(2008年)
英題|The Reader
監督|スティーヴン・ダルドリー Stephen Daldry
【2010年代】 8作
ゴーストライター(2010年)
英題|The Ghost Writer
監督|ロマン・ポランスキー Roman Polanski
戦火の馬(2011年)
英題|War Horse
監督|スティーヴン・スピルバーグ Steven Spielberg
裏切りのサーカス(2011年)
英題|Tinker Tailor Soldier Spy
監督|トーマス・アルフレッドソン Tomas Alfredson
人生スイッチ(2014年)
原題|Relatos salvajes
英題|Wild Tales
監督|ダミアン・ジフロン Damián Szifron
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(2015年)
英題|Mission: Impossible - Rogue Nation
監督|クリストファー・マッカリー Christopher McQuarrie
エクス・マキナ(2015年)
英題|Ex Machina
監督|アレックス・ガーランド Alex Garland
メッセージ(2016年)
英題|Arrival (2016)
監督|ドゥニ・ヴィルヌーヴ Denis Villeneuve
オクジャ/okja(2017年)
英題|Okja
監督|ポン・ジュノ Bong Joon-ho
--------------------------------------------------------------------------------------
【私の「平成の外国映画」トップ10】
1. 花様年華(2000年)(平成12年)
2. 007/カジノ・ロワイヤル(2006年)(平成18年)
3. タイタニック(1997年)(平成9年)
4. ムーラン・ルージュ(2001年)(平成13年)
5. ミッション:インポッシブル(1996年)(平成8年)
6. ユー・ガット・メール(1998年)(平成10年)
7. ボーン・アイデンティティー(2002年)(平成14年)
8. L.A.コンフィデンシャル(1997年)(平成9年)
9. 悪い男(2001年)(平成13年)
10. ペパーミント・キャンディー(1999年)(平成11年)
▲
タグ:その他 Movie Trailer
2019-04-30 17:48