〔予想〕2014年度(第87回)アカデミー賞:受賞予想(全24部門)

2014年度(第87回)アカデミー賞受賞予想です。



2014年度(第87回)アカデミー賞:受賞予想(全24部門)


【作品賞】 Best Film

6才のボクが、大人になるまで。
英題:Boyhood
監督:リチャード・リンクレイター Richard Linklater
北米劇場配給:IFCフィルムズ
北米ビデオ販売:パラマウント・ホーム・メディア




【監督賞】 Best Directer

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ Alejandro González Iñárritu
作品:バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
英題:Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)




【主演男優賞】 Best Leading Actor

エディ・レッドメイン Eddie Redmayne
作品:博士と彼女のセオリー
英題:The Theory of Everything




【主演女優賞】 Best Leading Actress

ジュリアン・ムーア Julianne Moore
作品:アリスのままで
英題:Still Alice




【助演男優賞】 Best Supporting Actor

J・K・シモンズ J.K. Simmons
作品:セッション
英題:Whiplash




【助演女優賞】 Best Supporting Actress

パトリシア・アークエット Patricia Arquette
作品:6才のボクが、大人になるまで。
英題:Boyhood




【脚本賞】 Best Original Screenplay

ウェス・アンダーソン Wes Anderson
作品:グランド・ブダペスト・ホテル
英題:The Grand Budapest Hotel




【脚色賞】 Best Adapted Screenplay

グレアム・ムーア Graham Moore
作品:イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
英題:The Imitation Game




【撮影賞】 Best Cinematography

エマニュエル・ルベツキ Emmanuel Lubezki
作品:バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
英題:Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)




【編集賞】 Best Editing

サンドラ・エイデアー Sandra Adair
作品:6才のボクが、大人になるまで。
英題:Boyhood




【プロダクション・デザイン賞】 Best Art Direction

アダム・ストックハウゼン Adam Stockhausen
アンナ・ピノック Anna Pinnock
作品:グランド・ブダペスト・ホテル
英題:The Grand Budapest Hotel




【衣装デザイン賞】 Best Costume Design

ミレーナ・カノネロ Milena Canonero
作品:グランド・ブダペスト・ホテル
英題:The Grand Budapest Hotel




【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】 Makeup and Hairstyling

グランド・ブダペスト・ホテル
英題:The Grand Budapest Hotel




【作曲賞】 Best Music (Original Score)

アレクサンドル・デスプラ Alexandre Desplat
作品:グランド・ブダペスト・ホテル
英題:The Grand Budapest Hotel





【主題歌賞(歌曲賞)】 Best Original Song

「Glory」
歌唱:ジョン・レジェンド John Legend
   コモン Common
作詞/作曲:ジョン・レジェンド John Legend (as John Stephens)
      コモン Common (as Lonnie Lynn)
作品:Selma




【音響調整賞(録音賞)】 Best Sound Mixing

セッション
英題:Whiplash




【音響編集賞(音響効果賞)】 Best Sound Editing

アメリカン・スナイパー
英題:American Sniper




【視覚効果賞】 Best Visual Effects

猿の惑星:新世紀(ライジング)
英題:Dawn of the Planet of the Apes



【外国語映画賞】 Best Foreign Language Film

イーダ
原題/英題:Ida
監督:パヴェウ・パヴリコフスキ(パヴェル・パヴリコフスキー) Pawel Pawlikowski
製作国:ポーランド




【長編アニメーション映画賞】 Best Animated Film

How to Train Your Dragon 2
監督:ディーン・デュボア Dean DeBlois
北米配給:20世紀フォックス




【長編ドキュメンタリー映画賞】 Best Documentary Film

Citizenfour
監督:ローラ・ポイトラス Laura Poitras
製作国:ドイツ / アメリカ
製作会社:Praxis Films
北米配給:RADiUS-TWC




【短編実写映画賞】 Best Live Action Short Film

Boogaloo and Graham
監督:マイケル・レノックス Michael Lennox
製作国:イギリス




【短編アニメーション映画賞】 Best Animated Short Film

ダム・キーパー
英題:The Dam Keeper
監督:ロバート・コンドウ Robert Kondo
   堤大介 Daisuke 'Dice' Tsutsumi
製作国:アメリカ




【短編ドキュメンタリー映画賞】 Documentary, Short Subjects

Crisis Hotline: Veterans Press 1
監督:Ellen Goosenberg Kent



作品賞・監督賞・主演男優賞・長編アニメーション映画賞はいずれの部門も二択なんだけど、どっちの候補を選んでいいのやら。脚本賞・脚色賞は二択もしくは三択。編集賞は大混戦。音響2賞もようわからん。(←音響2賞がわからんのは例年通り) / GoldDerby のエキスパートさんたちの予想では作曲賞や視覚効果賞も受賞予想が3つに割れてますね。音響編集賞(Sound Editing)もけっこう割れてる。いわゆる ”鉄板” という状況になっている部門は少ない。今年は面白い状況です。2強候補以外の ”第3の候補” が獲る部門も出てくるかも。

出来ることなら2候補のタイ受賞になって欲しいという部門もあるよね。作曲賞とか視覚効果賞とか主演男優賞とか。ハンス・ジマーもテスプラも受賞して欲しいわー。ハンス・ジマーは10回もノミネートされていて1回しか受賞してないし。


----------------------------------------------------------------------------------

作品別受賞数 予想


【5】 グランド・ブダペスト・ホテル
脚本賞
プロダクション・デザイン賞
衣装デザイン賞
メイクアップ&ヘアスタイリング賞
作曲賞




【3】 6才のボクが、大人になるまで。
作品賞
助演女優賞
編集賞




【2】 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 
監督賞
撮影賞




【2】 セッション
助演男優賞
音響調整賞(録音賞)



【1】 博士と彼女のセオリー
主演男優賞



【1】 アリスのままで
主演女優賞



【1】 イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
脚色賞



【1】 Selma
主題歌賞(歌曲賞)



【1】 アメリカン・スナイパー
音響編集賞(音響効果賞)



【1】 猿の惑星:新世紀(ライジング)
視覚効果賞



【1】 イーダ
外国語映画賞



【1】 How to Train Your Dragon 2
長編アニメーション映画賞



【1】 Citizenfour
長編ドキュメンタリー映画賞


※ 短編3賞は省略。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CLS Videos 制作

Tribute to the Oscars 2015




アカデミー賞|アカデミー会員のうち約6%の会員は作品賞ノミネート作品を鑑賞していない|「ハリウッド・レポーター」誌による

The Hollywood Reporter  2015年02月19日付け記事
(元記事は「ハリウッド・レポーター」誌 2月27日発売号掲載の記事)
Exclusive Oscar Voters Poll: Nearly 6 Percent Didn't Watch Best Picture Nominees(アカデミー会員への独占世論調査|6%ちかくの会員はアカデミー賞作品賞ノミネート作を鑑賞していない)




質問:アカデミー賞作品賞ノミネート作品をどのような方法で鑑賞しましたか?

● スクリーナーで見た …… 56% ※ 8作品それぞれに関する回答の平均値に基づく。
スクリーナー(Screener) …… 試写用の本編映像。DVDやブルーレイで映画配給会社より配布される。

● 一般の映画館で見た …… 20.5%

● 試写室(または試写会)で見た …… 18%

● 候補作品は見ていない …… 5.5%

なお、「規則に従い、鑑賞し終わったスクリーナーを返却もしくは破棄をしている」という人は全体の4%のみ。


正直というべきか厚顔無恥というべきか、ヌケヌケと「ノミネート作は全然見てません」と答えるとは(笑)。 (回答者たちが事実を返答していると仮定して)一応94.5%は候補作を見ているということで、全体の9割を超えていればまぁいいんじゃない。一番問題とされているのは受賞時の投票ではなく、ノミネートのための投票時の段階でアカデミー会員たちがたくさんの映画を見ないまま賞レース候補と言われ批評家の評価の高い作品だけ見て投票してしまう(もしくは、評価の高い作品すら見ずに投票してしまう)、ということ。(作品賞部門はノミネーション時もアカデミー会員の全員投票。) 映画業界に携わっているアカデミー会員が映画を見ていないのではないか?(サプライズ入賞が起きにくいのは「批評家が褒めているのだからまぁこの作品は出来は良いんだろう」という憶測のみで投票し自分自身で良し悪しを判断しないからではないか?)という疑いの目を向けられています。

昨年度『ゼロ・グラビティ』が『それでも夜は明ける』に負けたのは会員たちがスクリーナーで候補作を見ることが多くなっていて『ゼロ・グラビティ』も映画館で見ていなかったからではないか、という説がありましたが、確かにこの調査結果を見ると確かにそうだったのかもしれません。これからどんどんと”映画館鑑賞向きの作品”が不利になってくるのでは?と言われていますが、そういう傾向はあるのかも。




共通テーマ:映画

2014年度 国際映画音楽批評家協会賞 受賞結果発表

2014年度 国際映画音楽批評家協会賞(The International Film Music Critics Association Awards / IFMCA Awards)の受賞結果が発表されました。


● 公式サイト内 受賞者の発表 (2015/02/19付け)
 IFMCA Award Winners 2014



● 国際映画音楽批評家協会 公式サイト(トップページ)
 The International Film Music Critics Association / IFMCA

------------------------------------------------------------------------------------

2014年度 国際映画音楽批評家協会賞 受賞結果
(The International Film Music Critics Association Awards / IFMCA Awards)

ピンク文字 … 受賞



フィルム・スコア・オブ・ザ・イヤー
Film Score of the Year

インターステラー
英題:Interstellar
音楽:ハンス・ジマー Hans Zimmer



グランド・ブダペスト・ホテル
英題:The Grand Budapest Hotel
音楽:アレクサンドル・デスプラ Alexandre Desplat



How to Train Your Dragon 2
音楽:ジョン・パウエル John Powell



マレフィセント
英題:Maleficent
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード James Newton Howard



The Monkey King
原題:Xi You Ji: Da Nao Tian Gong / 西游記之大鬧天宮
音楽:クリストファー・ヤング Christopher Young




フィルム・コンポーザー・オブ・ザ・イヤー
Film Composer of the Year

アレクサンドル・デスプラ Alexandre Desplat


マルコ・ベルトラミ Marco Beltrami


ジェームズ・ニュートン・ハワード James Newton Howard


ジョン・パウエル John Powell


ハンス・ジマー Hans Zimmer




ブレイクスルー・フィルム・コンポーザー・オブ・ザ・イヤー
Breakthrough Film Composer of the Year

ミカ・レヴィ Mica Levi


アレクサンダー・チミニ Alexander Cimini


グスターボ・ドゥダメル Gustavo Dudamel


マシュー・ルウェリン Matthew Llewellyn


ジョン・パエザーノ John Paesano




ベスト・オリジナル・スコア(ドラマ映画)
Best Original Score for A drama film

The Homesman
音楽:マルコ・ベルトラミ Marco Beltrami



イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
英題:The Imitation Game
音楽:アレクサンドル・デスプラ Alexandre Desplat



解放者ボリバル(←第11回ラテンビート映画祭2014での邦題)
英題:The Liberator
原題:Libertador
音楽:グスターボ・ドゥダメル Gustavo Dudamel



ミケランジェロ・プロジェクト
英題:The Monuments Men
音楽:アレクサンドル・デスプラ Alexandre Desplat



博士と彼女のセオリー
英題:The Theory of Everything
音楽:ヨハン・ヨハンソン Jóhann Jóhannsson




ベスト・オリジナル・スコア(コメディ映画)
Best Original Score for A Comedy film

グランド・ブダペスト・ホテル
英題:The Grand Budapest Hotel
音楽:アレクサンドル・デスプラ Alexandre Desplat



Cantinflas
音楽:ロケ・バニョス Roque Baños



荒野はつらいよ ~アリゾナより愛をこめて~
英題:A Million Ways to Die in the West
音楽:ジョエル・マクニーリー Joel McNeely



ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密
英題:Night at the Museum: Secret of the Tomb
音楽:アラン・シルヴェストリ Alan Silvestri



Wishin’ and Hopin’
音楽:マシュー・ルウェリン Matthew Llewellyn




ベスト・オリジナル・スコア(アクション映画 / アドベンチャー映画 / サスペンス映画)
Best Original Score for Best Original Score For An Action / Adventure / Thriller Film

The Monkey King
原題:Xi You Ji: Da Nao Tian Gong / 西游記之大鬧天宮
音楽:クリストファー・ヤング Christopher Young



ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス
英題:The Hunger Games: Mockingjay, Part I
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード James Newton Howard



インヒアレント・ヴァイス(旧邦題:LAヴァイス)
英題:Inherent Vice
音楽:ジョニー・グリーンウッド  Jonny Greenwood



The Maze Runner
音楽:ジョン・パエザーノ John Paesano



No God No Master
音楽:ヌーノ・マーロ Nuno Malo




ベスト・オリジナル・スコア(ファンタジー映画 / SF映画 / ホラー映画)
Best Original Score for A Fantasy / Science Fiction / Horror Film

マレフィセント
英題:Maleficent
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード James Newton Howard



Autómata(Automata)
音楽:ザカリアス・M・デ・ラ・リバ Zacarías M. de la Riva



GODZILLA(ゴジラ)
英題:Godzilla
音楽:アレクサンドル・デスプラ Alexandre Desplat



ホビット 決戦のゆくえ
英題|The Hobbit: The Battle of the Five Armies
音楽:ハワード・ショア Howard Shore



インターステラー
英題:Interstellar
音楽:ハンス・ジマー Hans Zimmer




ベスト・オリジナル・スコア(アニメ映画)
Best Original Score for An Animated Feature

How to Train Your Dragon 2
音楽:ジョン・パウエル John Powell



Asterix: The Land of the Gods
原題|Astérix: Le Domaine des Dieux
音楽:フィリップ・ロンビ Philippe Rombi



The Boxtrolls
音楽:ダリオ・マリアネッリ Dario Marianelli



Son of Batman
音楽:フレデリック・ウィードマン Frederik Wiedmann



Tarzan
音楽:デヴィッド・ニューマン David Newman




ベスト・オリジナル・スコア(ドキュメンタリー映画)
Best Original Score for A Documentary Feature

The Unknown Known
音楽:ダニー・エルフマン Danny Elfman



Ballet Boys
音楽:ヘンリク・スクラム Henrik Skram



Bears
音楽:ジョージ・フェントン George Fenton



Cosmos: A Spacetime Odyssey
音楽:アラン・シルヴェストリ Alan Silvestri



Hidden Kingdoms
音楽:ベン・フォスター Ben Foster




ベスト・オリジナル・スコア(TVシリーズ)
Best Original Score for A Television Series

Isabel
音楽:フェデリコ・フシド Federico Jusid



FARGO/ファーゴ
英題:Fargo
音楽:ジェフ・ルッソ Jeff Russo



軍師官兵衛 Gunshi Kanbei
音楽:菅野祐悟 Yūgo Kanno



The Leftovers
音楽:マックス・リヒター Max Richter



Penny Dreadful
音楽:アベル・コジェニオウスキ Abel Korzeniowski




ベスト・オリジナル・スコア(ビデオ・ゲームもしくはインタラクティヴ・メディア)
Best Original Score for A Video Game or Interactive Media

Sid Meier’s Civilization: Beyond Earth
音楽:ジェフ・クノール Geoff Knorr
   グリフィン・コーエン Griffin Cohen
   マイケル・カラン Michael Curran
   グラント・ カークホープ Grant Kirkhope



アサシン クリード ユニティ
英題:Assassin’s Creed: Unity
音楽:クリス・ティルトン Chris Tilton
   サラ・シャシュナー Sarah Schachner



The Banner Saga
音楽:オースティン・ウィントリー Austin Wintory



Castlevania: Lords of Shadow 2
音楽:オスカー・アローホ Óscar Araujo



World of Warcraft: Warlords of Draenor
音楽:ラッセル・ブロワー Russell Brower
   ニール・アクリー Neal Acree
   クリント・バジャキヤン Clint Bajakian
   サム・カードン Sam Cardon
   グレイグ・スチュアート・ガーファンクル Craig Stuart Garfinkle
   エド・グイドッティ Edo Guidotti
   Eímear Noone




既存スコアのアーカイブ・リリース(再リリースもしくは再録音)
Best Archival Release of An Existing Score – Re- Release or Re-Recording

波止場(1954年)
英題:On the Waterfront
音楽:レナード・バーンスタイン Leonard Bernstein
album produced by Douglass Fake
liner notes by Frank K. DeWald
album art direction by Joe Sikoryak
(Intrada)



アビス(1989年)
英題:The Abyss
音楽:アラン・シルヴェストリ Alan Silvestri
album produced by Nick Redman and Robert Townson
liner notes by Julie Kirgo
album art direction by Robert Townson and Bill Pitzonka
(Varèse Sarabande)



太陽の帝国(1987年)
英題:Empire of the Sun
音楽:ジョン・ウィリアムズ John Williams
album produced by Mike Matessino
liner notes by Mike Matessino
album art direction by Jim Titus
(La-La Land)



RISE FROM LAIR(ライズ・フロム・レア)(2007年)※ ゲーム
英題:Lair
音楽:ジョン・デブニー John Debney
追加音楽:ケヴィン・カスカKevin Kaska
album produced by Dan Goldwasser and John Debney
liner notes by Jeff Bond
album art direction by Dan Goldwasser
(La-La Land)



ライオン・キング(1994年)
英題:The Lion King
音楽(スコア):ハンス・ジマー Hans Zimmer
歌:(作曲)エルトン・ジョン Elton John
  (作詞)ティム・ライス Tim Rice
album produced by Randy Thornton
liner notes by Hans Zimmer and Don Hahn
album art direction by Lorelay Bové
(Disney)




既存スコアのアーカイブ・リリース(コンピレーション<編集>)
Best Archival Release Of An Existing Score – Compilation

The Ava Collection
音楽:エルマー・バーンスタイン Elmer Bernstein
album produced by Douglass Fake
liner notes by Douglass Fake
album art direction by Joe Sikoryak
(Intrada)



Batman: The Animated Series Volume 3
音楽:Shirley Walker
   Carlos Rodriguez
   Peter Tomashek
   Todd Hayen
   Harvey R. Cohen
   Michael McCuistion
   Lars Clutterham
   Stuart Balcomb
   Mark Koval
   Lolita Ritmanis
   Richard Bronskill
   Tamara Kline
   Carl Johnson
   Steve Chesne
   James Stemple
album produced by John Takis and Neil S. Bulk
liner notes by John Takis
album art direction by Dan Goldwasser
(La-La Land)



Elmer Bernstein: The Wild Side
音楽:エルマー・バーンスタイン Elmer Bernstein
performed by Big Band de Canarias
       feat. Esther Ovejero, Kike Perdomo and Sara Andon
album produced by Robert Townson and Kike Perdomo
liner notes by Robert Townson
album art direction by Robert Townson and Bill Pitzonka
(Varèse Sarabande)



Henry Mancini: The Classic Soundtrack Collection
音楽:ヘンリー・マンシーニ Henry Mancini
album produced by Didier C. Deutsch and Mark G. Wilder
liner notes by Didier C. Deutsch
album art direction by Chris Mancini and Edward O’Dowd
(Legacy/Sony)



The Naked Gun Trilogy
音楽:アイラ・ニューボーン Ira Newborn
album produced by Dan Goldwasser and Neil S. Bulk
liner notes by Daniel Schweiger
album art direction by Dan Goldwasser
(La-La Land)




フィルム・ミュージック・レーベル・オブ・ザ・イヤー
Film Music Record Label of The Year

La-La Land Records
  MV Gerhard
  Matt Verboys



Intrada Records
  Douglass Fake
  Roger Feigelson



Moviescore Media
  Mikael Carlsson



Quartet Records
  Jose M. Benitez



Varèse Sarabande
  Robert Townson




フィルム・ミュージック・コンポジション・オブ・ザ・イヤー
Film Music Composition of The Year

“Flying With Mother”
作品:How to Train Your Dragon 2
音楽:ジョン・パウエル John Powell



“The Hanging Tree”
作品:ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス
英題:The Hunger Games: Mockingjay, Part I
音楽:ジェレマイア・フレイテス Jeremiah Fraites
   ウェスリー・シャルツ(ウェスリー・シュルツ) Wesley Schultz
   ジェームズ・ニュートン・ハワード James Newton Howard
作詞:スザンヌ・コリンズ Suzanne Collins



“Maleficent Flies”
作品:マレフィセント
英題:Maleficent
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード James Newton Howard



“Maleficent Suite”
英題:Maleficent
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード James Newton Howard



“Tsunami”
作品|エクソダス:神と王
英題|Exodus: Gods and Kings
音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ Harry Gregson-Williams



タグ:映画賞

共通テーマ:映画

アカデミー賞|今のアカデミー会員ならどの映画を作品賞に選ぶ?|「ハリウッド・レポーター」誌の記事による

The Hollywood Reporter  2015年02月18日付け記事
(元記事は「ハリウッド・レポーター」誌 2月27日発売号掲載の記事)
Recount! Oscar Voters Today Would Make 'Brokeback Mountain' Best Picture Over 'Crash'〔再集計!今日(こんにち)のアカデミー会員たちは『クラッシュ』よりも『ブロークバック・マウンテン』を作品賞に選ぶだろう〕



ハリウッド・レポーター誌はどうやら、現在のアカデミー会員に「今だったらどのノミニーに投票するか?」というアンケートを取ったらしいです。その結果………


1976年度(第49回)作品賞
  実際の受賞作:ロッキー  Rocky
今ならこれを選ぶ:大統領の陰謀 All the President's Men




1989年度(第62回)作品賞 
  実際の受賞作:ドライビング Miss デイジー  Driving Miss Daisy
今ならこれを選ぶ:マイ・レフトフット My Left Foot

「本来ならこれが受賞すべきだったのでは?」という作品は『7月4日に生まれて』ではないのかという説もありますがとにかく今回、ハリウッド・レポーター誌がアカデミー会員に対して行った調査では『マイ・レフトフット』に投票するという人が多かったということのようです。




1994年度(第67回)作品賞
  実際の受賞作:フォレスト・ガンプ/一期一会 Forrest Gump
今ならこれを選ぶ:ショーシャンクの空に The Shawshank Redemption




1998年度(第71回)作品賞
  実際の受賞作:恋におちたシェイクスピア Shakespeare in Love
今ならこれを選ぶ:プライベート・ライアン Saving Private Ryan

この年も「本来ならこれが受賞すべきだったのでは?」という作品は本当に『プライベート・ライアン』でいいのか?……という疑問もあったりしますが、今現在のアカデミー会員は『プライベート・ライアン』を選ぶそうです。




2005年度(第78回)作品賞
  実際の受賞作:クラッシュ Crash
今ならこれを選ぶ:ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain

この年は ”ホワイト・オールド・ボーイズ・クラブ” と揶揄されるアカデミー会員たちの体質が見事なまでに露呈した年。『ブロークバック・マウンテン』が受賞すれば(古いと言われ続けている)米国アカデミーも意識変革は可能であるというアピールになるだろうと期待したんですが……。『クラッシュ』の逆転受賞は大々サプライズで心底びっくりしましたし、同時に「ああ、やっぱりアカデミーはそう簡単には変わらないんだな」とがっかりした記憶があります。10年経って会員のメンバー構成も少し変化したからこそこういう結果が出ているのかもしれませんが、でも10年そこそこで約6,000人弱もいる会員ががらっと変わっているわけじゃないだろうし、この期に及んで「今だったら『ブロークバック・マウンテン』に投票する」なんて言うなんて……。じゃあなんであの時、アカデミー会員たちは ”反『ブロークバック・マウンテン』キャンペーン” に乗っかっちゃったのさ。『クラッシュ』を受賞させたことで世間の非難を浴びた後で、そして『ブロークバック・マウンテン』の作品評価が定まった後でそんなこと言うなんて。日和見会員たちめ……。




共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。