ジャーニー(Journey)|ベスト・アルバム『Greatest Hits』全米アルバム・チャート「Billboard 200」にて500週ランクイン|amass より

amass  2018年3月4日付け記事
ジャーニー『Greatest Hits』が「Billboard 200」で500週ランクインを達成 史上3作目

ジャーニー(Journey)が1988年にリリースしたベスト・アルバム『Greatest Hits』が、米ビルボード誌の全米アルバム・チャート「Billboard 200」にて500週ランクインを達成。500週を達成したのは、937週のピンク・フロイド(Pink Floyd)『The Dark Side of the Moon』、510週のボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ(Bob Marley and the Wailers)『Legend: The Best of』に続く史上3作目。『Greatest Hits』の最高位は1988年の10位。長年に渡って断続的にランクインし、3月3日のチャートで500週を達成しています。

アルバム・チャート・ランクイン500週を達成しているのってビートルズとかマイケル・ジャクソンとかじゃないんですね。ちょっと意外。 ジャーニーの楽曲の数々が世代を超えて愛され続けている(新規聴者を獲得している)/旧来のファンによる「視聴形態の変化に伴う買い替え需要」とか、なのかなあ? いずれにしても幅広く長く愛されているということでしょうね。よかった♪ 1988年のベスト盤が聴き続けられてる、ってのがスティーヴ・ペリー好きとしては嬉しいところ。(1988年のベスト盤は収録されている楽曲のボーカルはペリーだから。)




Billboard JAPAN(ビルボード・ジャパン)
World Chart - Billboard 200(アルバム・チャート200 / ワールドチャート)
The Billboard 200 | Charts - Billboard JAPAN
2018年2月17日付けで『Journey - Greatest Hits』は122位。200位ぎりぎりでチャートインというわけじゃないんだね。へぇ! 2017年の年間アルバムチャート(ワールドチャート)でも92位だって!30年前のアルバムだよ!  カルヴィン・ハリスの『ファンク・ウェーヴ・バウンシズ Vol.1』(93位)より上じゃないか。





アルバム・チャートの算出の仕方は……

【参照】ITmedia NEWS  2017年10月22日付け記事
Billboardヒットチャート、集計方法変更で「Apple Music」など有料サービスに重み付け

ポピュラー音楽のヒットチャートを提供する米音楽誌Billboardは10月19日(現地時間)、シングルチャート「Billboard Hot 100」およびアルバムチャート「Billboard 200」のストリーミングデータの集計方法を2018年から変更すると発表した。「Apple Music」などのサブスクリプション(定期購入)制サービスでの再生に重み付けする。Billboardは、ラジオでの放送、CDやオンラインでの販売、ストリーミングを総合してランキングを集計している。ストリーミングデータは現在、Hot 100では「Apple Music」「Amazon Music」「Spotify」「YouTube」などのオンデマンドのサービスと「Pandora」や「Napster」のようなプログラムされたサービスでの楽曲再生を集計に使っており、オンデマンドの重みを多くしている。変更後は、Apple MusicやAmazon Musicなどのサブスクリプション制サービスおよびSpotifyやSoundCloudなどの有料/無料で広告表示のハイブリッドサービスの重みが、YouTubeのような広告のみの無料サービスより大きくなる。

アルバムチャートのBillboard 200では現在、サブスクリプションサービスのオンデマンドを1つの層として集計しているが、変更後は有料と無料の2つの層に分け、有料に重み付けする。アルバムチャートには従来のアルバム売り上げも含まれる。Billboardは、これらの集計方式の変更は、ストリーミングサービスでの近年の音楽消費形態の変化に合わせたものだとしている。音楽ストリーミングでは、プレイリストのような聴き方の選択肢が増え、サブスクリプションサービスではシングル楽曲の独占先行配信のようなオプションも増えてきた。


------------------------------------------------------------------------------------


【Journey - Greatest Hits Volume 1】 (1988年)|楽曲リスト
01. Only the Young オンリー・ザ・ヤング
02. Don't Stop Believin'  ドント・ストップ・ビリーヴィン
03. Wheel in the Sky ホィール・イン・ザ・スカイ
04. Faithfully フェイスフリー(時への誓い)
05. I'll Be Alright Without You アイル・ビー・オールライト
06. Any Way You Want It エニ・ウェイ・ユー・ウォント・イット(お気に召すまま)
07. Ask the Lonely  アスク・ザ・ロンリー
08. Who's Crying Now クライング・ナウ
09. Separate Ways (Worlds Apart)  セパレイト・ウエイズ
10. Lights ライツ
11. Lovin', Touchin', Squeezin' ラヴィン・タッチン・スクィージン
12. Open Arms オープン・アームス
13. Girl Can't Help It ガール・キャント・ヘルプ・イット
14. Send Her My Love マイ・ラヴ
15. Be Good to Yourself トゥ・ユアセルフ



〔予想〕2017年度(第90回)アカデミー賞|受賞予想(全24部門)

2017年度(第90回)アカデミー賞受賞予想です。


2017年度(第90回)アカデミー賞授賞式は、(現地時間で)2018年3月4日〔日本時間で2018年3月5日(月)〕に行われる予定です。

-------------------------------------------------------------------------------------------

【2017年度(第90回)アカデミー賞|受賞予想(全24部門)】

【作品賞】 Best Film

スリー・ビルボード
英題|Three Billboards Outside Ebbing, Missouri
米国配給|フォックス・サーチライト

アメリカ映画俳優組合賞アンサンブル演技賞(キャスト賞)にノミネートされずにアカデミー賞作品賞を受賞したのは、たった1作品(『ブレイブハート』)のみ」と聞き、調べてみたら、ほんとにそうだった。

今回、アメリカ映画俳優組合賞キャスト賞ノミネートを逃している『シェイプ・オブ・ウォーター』がアカデミー賞作品賞を受賞すれば、それはレア・ケースということになります。

「アメリカ映画俳優組合賞キャスト賞にノミネートされたけれどキャスト賞の受賞は逃した。でもアカデミー賞作品賞は受賞した」というのは、ある。(22年間《=映画俳優組合賞創設年の1995年度以降》で、キャスト賞の受賞は逃したけれどアカデミー賞作品賞を受賞したのは11作品。だから、キャスト賞受賞アカデミー賞作品賞受賞と直結しているわけではない。)

米国アカデミー会員は俳優(=演者)が占める割合が多いので、俳優からの支持が より高い作品が受賞しやすいということですかねぇ。「では、作品に対する俳優から支持の高さというのはどこに表出してくるのか? ― それは俳優組合賞キャスト賞である」ということでしょう。

アメリカのアワード・ウォッチャーさんたちの作品賞受賞予想も3作品(2作品に割れているんじゃないんですよね、実は。ただ、それは映画批評家や映画ライターなどのメディア側にい居る人たちだけの間で3強になっているだけかもしれないけど。)に割れていて「どの作品賞が受賞するか分からない」(それは昨年度のような ”作品賞受賞作の発表ミスによる取り違え発生” という意味ではなく。)と記述している記事も多いので、例年以上にワクワクするような結果発表の瞬間を迎えられると思います。 個人的には、ここ3年受賞作予想を外しているので、今年こそ当たるといいな♪……って感じです!




【監督賞】 Best Directer

ギレルモ・デル・トロ Guillermo del Toro
作品|シェイプ・オブ・ウォーター
英題|The Shape of Water





【主演男優賞】 Best Leading Actor

ゲイリー・オールドマン Gary Oldman
作品|ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
英題|Darkest Hour





【主演女優賞】 Best Leading Actress

フランシス・マクドーマンド Frances McDormand
作品|スリー・ビルボード
英題|Three Billboards Outside Ebbing, Missouri





【助演男優賞】 Best Supporting Actor

サム・ロックウェル Sam Rockwell
作品|スリー・ビルボード
英題|Three Billboards Outside Ebbing, Missouri





【助演女優賞】 Best Supporting Actress

アリソン・ジャネイ(アリソン・ジャニー) Allison Janney
作品|アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
英題|I, Tonya





【脚本賞】 Best Original Screenplay

作品|スリー・ビルボード
英題|Three Billboards Outside Ebbing, Missouri
脚本|マーティン・マクドノー Martin McDonagh
(今年度、最注目部門である脚本賞(オリジナル・スクリーンプレイ) オスカー像はどこへ行くでしょうか。)





【脚色賞】 Best Adapted Screenplay

作品|君の名前で僕を呼んで
英題|Call Me by Your Name
脚色|ジェームズ・アイヴォリー James Ivory





【撮影賞】 Best Cinematography

作品|ブレードランナー 2049
英題|Blade Runner 2049
撮影|ロジャー・ディーキンス Roger Deakins
(ディーキンス、今年こそ獲れるよね? ね! ほんと、頼むよ、米国アカデミー会員さんたち……)





【編集賞】 Best Editing

作品|ダンケルク
英題|Dunkirk
編集|リー・スミス Lee Smith
(作品賞受賞作と編集賞受賞作が異なるケースが多くなってきましたが、今年もそうなるのでは。)





【プロダクション・デザイン賞】 Best Art Direction

作品|シェイプ・オブ・ウォーター
英題|The Shape of Water
プロダクション・デザイン|ポール・デナム・オースタベリー Paul Denham Austerberry
セット・デコレーション|シェーン・ヴィア Shane Vieau
            ジェフ・メルヴィン Jeff Melvin





【衣装デザイン賞】 Best Costume Design

作品|ファントム・スレッド
英題|Phantom Thread
衣装デザイン|マーク・ブリッジス Mark Bridges





【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】 Makeup and Hairstyling

作品|ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
英題|Darkest Hour
メイク担当|辻一弘 Kazuhiro Tsuji
      デヴィッド・マリナウスキー David Malinowski
      ルーシー・シビック Lucy Sibbick
(今作がこの部門で受賞を逃すなんて有り得ないでしょう)





【作曲賞】 Best Music (Original Score)

作品|シェイプ・オブ・ウォーター
英題|The Shape of Water
作曲|アレクサンドル・デスプラ Alexandre Desplat





【主題歌賞(歌曲賞)】 Best Original Song

楽曲|ディス・イズ・ミー
英題|This Is Me
作品|グレイテスト・ショーマン
英題|The Greatest Showman
作詞/作曲|ベンジ・パセク Benj Pasek
     ジャスティン・ポール Justin Paul





【音響調整賞(録音賞)】 Best Sound Mixing

作品|ダンケルク
英題|Dunkirk
担当|マーク・ウェインガーテン Mark Weingarten
   グレッグ・ランデイカー Gregg Landaker
   ゲイリー・A・リッゾ Gary A. Rizzo





【音響編集賞(音響効果賞)】 Best Sound Editing

作品|ダンケルク
英題|Dunkirk
担当|リチャード・キング Richard King
   アレックス・ギブソン Alex Gibson





【視覚効果賞】 Best Visual Effects

作品|猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
英題|War for the Planet of the Apes
担当|ジョー・レッテリ Joe Letteri
   ダニエル・バーレット Daniel Barrett
   ダン・レモン Dan Lemmon
   ジョエル・ウィスト Joel Whist





【外国語映画賞】 Best Foreign Language Film

ナチュラルウーマン
英題|A Fantastic Woman
原題|Una mujer fantástica
出品国|チリ
監督|セバスティアン・レリオ Sebastián Lelio





【長編アニメーション映画賞】 Best Animated Film

リメンバー・ミー
英題|Coco
監督|リー・アンクリッチ Lee Unkrich
プロデューサー|ダーラ・K・アンダーソン Darla K. Anderson
制作|ピクサー・アニメーション・スタジオ
   ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
米国配給|ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ





【長編ドキュメンタリー映画賞】 Best Documentary Film

アレッポ 最後の男たち
別邦題|アレッポ 最後の男
英題|Last Men in Aleppo
原題|De sidste mænd i Aleppo
監督|フェレス・フェイヤド Feras Fayyad
プロデューサー|カリーム・アビード Kareem Abeed
        ソレン・スティーン・ジェシパーソン Søren Steen Jespersen





【短編実写映画賞】 Best Live Action Short Film

The Silent Child(英題)
監督|クリス・オーバートン Chris Overton
脚本|レイチェル・シェントン Rachel Shenton





【短編アニメーション映画賞】 Best Animated Short Film

ガーデンパーティー
英題|Garden Party
監督|ビクター・ケア Victor Caire
   ガブリエル・グラッパーロン Gabriel Grapperon






【短編ドキュメンタリー映画賞】 Documentary, Short Subjects

ヘロイン×ヒロイン
英題|Heroin(e)
監督|エレイン・マクミリオン・シェルダン Elaine McMillion Sheldon
プロデューサー|ケレン・シェルダン Kerrin Sheldon


-------------------------------------------------------------------------------------------

作品別受賞数 予想


【4】 スリー・ビルボード
作品賞
主演女優賞
助演男優賞
脚本賞



【3】 シェイプ・オブ・ウォーター
監督賞
プロダクション・デザイン賞
作曲賞



【3】 ダンケルク
編集賞
音響調整賞(録音賞 / Best Sound Mixing)
音響編集賞(音響効果賞 / Sound Editing)



【2】 ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
主演男優賞
メイクアップ&ヘアスタイリング賞



【1】 君の名前で僕を呼んで
脚色賞



【1】 アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
助演女優賞



【1】 ブレードランナー 2049
撮影賞



【1】 ファントム・スレッド
衣装デザイン賞



【1】 グレイテスト・ショーマン
主題歌賞(歌曲賞)



【1】 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
視覚効果賞



【1】 ナチュラルウーマン
外国語映画賞



【1】 リメンバー・ミー
長編アニメーション映画賞



【1】 アレッポ 最後の男
長編ドキュメンタリー映画賞



【1】 The Silent Child(英題)
短編実写映画賞



【1】 ガーデンパーティー
短編アニメーション映画賞



【1】 ヘロイン×ヒロイン
短編ドキュメンタリー映画賞


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)による
「アカデミー賞作品賞の受賞作が決まるまで…を説明しました」ビデオ

How a Film Wins the Oscar for Best Picture, Explained | Vanity Fair
(YouTube Vanity Fair より)


作品賞の投票集計がややこしいんだよなあ。





2018 Academy Award Nominees Supercut(2分13秒)
(YouTube cineplexmovies さん)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


● 映画芸術科学アカデミー 公式サイト(トップページ)
  The Academy of Motion Picture Arts and Sciences



● 授賞式を放映するABCのアカデミー賞公式サイト(トップページ)
  http://oscar.go.com/



ビデオ・クリップ|2017年度(第90回)アカデミー賞 長編アニメーション映画賞 ノミネート作品

【ビデオクリップ|2017年度(第90回)アカデミー賞 長編アニメーション映画賞 ノミネート作品】




ボス・ベイビー
英題|The Boss Baby
監督|トム・マクグラス Tom McGrath
プロデューサー|ラムジー・アン・ナイトー Ramsey Ann Naito
制作|ドリームワークス・アニメーション
米国配給(劇場配給)|20世紀フォックス



『ボス・ベイビー』日本語版予告編(前売り特典情報付き)





The Boss Baby Official Trailer #2 (2017) HD




---------------------------------------------------------------------------------------------

生きのびるために
英題|The Breadwinner
監督|ノラ・トゥーミー Nora Twomey
プロデューサー|アンソニー・レオ Anthony Leo
制作|GKids 他
米国配給|GKids



The Breadwinner Trailer #1 (2017)




---------------------------------------------------------------------------------------------

リメンバー・ミー
英題|Coco
監督|リー・アンクリッチ Lee Unkrich
プロデューサー|ダーラ・K・アンダーソン Darla K. Anderson
制作|ピクサー・アニメーション・スタジオ
   ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
米国配給|ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ



「リメンバー・ミー」本予告





Coco (2017) - Official Final Trailer




---------------------------------------------------------------------------------------------

Ferdinand(英題)
監督|カルロス・サルダーニャ Carlos Saldanha
制作|ブルー・スカイ・スタジオ
   21世紀フォックス・アニメーション
米国配給|20世紀フォックス



Ferdinand | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX




---------------------------------------------------------------------------------------------

ゴッホ 最後の手紙
英題|Loving Vincent
監督|ドロタ・コビエラ Dorota Kobiela
   ヒュー・ウェルチマンHugh Welchman
プロデューサー|イヴァン・マクタガード Ivan Mactaggart
制作|ブレイクスルー・プロダクションズ BreakThru Productions
   トレードマーク・フィルムズ Trademark Films
米国配給|グッド・ディード・エンターテイメント Good Deed Entertainment



映画『ゴッホ ~最期の手紙~』日本版予告編





Loving Vincent - Official Trailer




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★ …… 2017年度(第90回)アカデミー賞長編アニメーション映画賞受賞

リメンバー・ミー
 英題|Coco
 制作|ピクサー・アニメーション・スタジオ
    ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ



ボス・ベイビー
英題|The Boss Baby
制作|ドリームワークス・アニメーション



生きのびるために
英題|The Breadwinner
制作|GKids 他



Ferdinand(英題)
制作|ブルー・スカイ・スタジオ
   21世紀フォックス・アニメーション



ゴッホ 最後の手紙
英題|Loving Vincent
制作|ブレイクスルー・プロダクションズ BreakThru Productions
   トレードマーク・フィルムズ Trademark Films



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。