2011アカデミー賞外国語映画賞:トルコからの出品作が決定(『昔々、アナトリアで』)

今年(=2011年)のカンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを受賞した『昔々、アナトリアで』がトルコ代表作として選出されました。『昔々、アナトリアで』は2011年トロント国際映画祭マスターズ部門へも選出されました。


9月はじめに『昔々、アナトリアで』がトルコ代表作に選ばれたとの報道がありましたが、それは正式な発表ではないということでした。でも結局、先行報道のとおりヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督の最新作が代表作ということになりました。



トルコからの出品作
昔々、アナトリアで
英題|Once Upon A Time in Anatolia
原題|Bir Zamanlar Anadolu'da
監督|ヌリ・ビルゲ・ジェイラン Nuri Bilge Ceylan


IMDb|Bir Zamanlar Anadolu'da
http://www.imdb.com/title/tt1827487/


(カンヌ国際映画祭公式サイト[日本語版]内の作品紹介より) 小さな町での生活は、草原地帯の只中を旅することに似ている。丘を越えれば「今までにない斬新な」何かが現れるかもしれない。けれども、結局、先細りするか永遠に続くかわからない、単調で寸分たがわぬ道が続くだけ...。



Once Upon A Time in Anatolia - US UK English Subtitled Trailer



-------------------------------------------------------------------------------------

トルコは、最終選考に残った7作品のリストを発表していました。
最終選考に残っていた作品は以下のとおり。

 
 ・ The Crossing

 ・ Hayde Bre

 ・ Majority

 ・ 昔々、アナトリアで Once Upon A Time in Anatolia

 ・ Our Grand Despair

 ・ The Plane Tree

 ・ Shadows and Faces




共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。