2012アカデミー賞外国語映画賞:香港からの出品作が決定(『奪命金』)

香港代表作はジョニー・トー監督作『奪命金』に決まりました。

『奪命金』は昨年(=2011年)ベネチア国際映画祭のコンペティションに選出。また、2012年(第31回)香港電影金像奨(Hong Kong Film Award)8部門ノミネートされ2部門を受賞しました。


なお、香港はグリーンランド・パレスチナ等と同様に非独立領域として(中国とは別に)出品することを許可されています。



香港は過去に2回ノミネートがありますが、受賞はまだありません。1993年度の『さらば、わが愛/覇王別姫』以来ノミネートからも遠ざかっています。歴代の出品作にはなかなかの作品が含まれているのですが、どうも縁がないんですね。2003年度『インファナル・アフェア』とか。リメイク作のほうはまんまとアカデミー賞を受賞しちゃったのに。



香港からの出品作
奪命金(2011年)(邦題の読み|だつめいきん)
英題|Life Without Principle
原題|奪命金 / Dyut meng gam
監督|ジョニー・トー Johnnie To


IMDb|Dyut meng gam
http://www.imdb.com/title/tt1371585/




Life Without Principle(原題:奪命金) - Trailer





『奪命金』 (読み|だつめいきん) 日本版予告編





共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。