R.I.P.  Joan Fontaine ジョーン・フォンテイン (1917 – 2013)

享年96。

1941年『断崖』にてアカデミー賞主演女優賞を受賞。 ヒッチコック作品からアカデミー賞へのノミネートを果たした俳優は何人かいますが受賞したのはただ一人、ジョーン・フォンテインだけだそうです。 ジョーン・フォンテインは『レベッカ』(1940年)でも主演女優賞にノミネートされています。


断崖 (1941年)
Suspicion (1941) - Trailer


光る「グラス入りミルク」。 これ、エンディングがじんわりと怖いんだよなぁ。



この方のお姉さんはオリヴィア・デ・ハヴィランド(1939年『風と共に去りぬ』メラニー役)。 姉妹どちらも演技力がもあり大変お美しく、そしてどちらもアカデミー賞主演女優賞を受賞しています。(姉のオリヴィア・デ・ハヴィランドは2度受賞。) そして、どちらも長生き。(オリヴィア・デ・ハヴィランドはフランスでご健在とのこと。)

でも姉妹は不仲で、それに関したエピソードを読むと結構心が冷えるのです。





これもいいよねえ。

『皇帝円舞曲』(1948年)

"I Kiss Your Hand Madam" scene from "The Emperor Waltz" (1948)


監督:ビリー・ワイルダー
出演:ビング・クロスビー
   ジョーン・フォンテイン

allcinemaに”ワイルダーにしては冴えのない喜劇だが…”なんて書いてありますが、そんなことはない。ミュージカルだから歌ったり踊ったりする間に多少間延びした感じを受けるかもしれませんが、映画自体は面白いですよ。クロスビー主演で「ダンス少なめ/歌唱中心」のミュージカルなのに、飽きを感じにくい魅力的な作品に仕上がっているのはビリー・ワイルダー監督だからこそ、ではないかと思います。 クロスビー、めちゃめちゃ良い声/フォンテイン、美しい/犬、可愛い/カラーの色合い、綺麗……みんなもっと見たらいいのに。 



---------------------------------------------------------------------------------------



英国人の両親を持ち、日本で生まれたフォンテインさんは1919年に米国に移住し、姉のオリビア・デ・ハビランド(Olivia de Havilland)さんと共に女優を志した。アルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock)監督に見いだされ、女優として開花。同監督の『断崖(Suspicion)』でアカデミー主演女優賞を受賞した。ヒッチコック監督作品で主演女優賞を受賞したのはフォンテインさんただ1人。 姉のオリビアさんも『遥かなるわが子(To Each His Own)』などで2度主演女優賞を受賞。アカデミー賞史上、兄弟や姉妹がともに主演賞を受賞したのは、フォンテインさん姉妹だけだ。



タグ:その他

共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。