スペシャルムービー|GINZA SIX「メインストリート」篇(2017年)
某国産ミュージカルを見た時に「ああ、もう金輪際、日本では(まともな)ミュージカル映画は作れないんだな……」って観念しましたが、こういうのと見ると「いや、イケるかも。やっと、ちゃんとした日本産ミュージカル映画が撮れそうになってきたんじゃない?」って、期待が沸き上がってきますね。(東宝さん、お願い、お金出して!)
GINZA SIXスペシャルムービー「メインストリート」篇
監督|児玉裕一
楽曲|『目抜き通り』
作詞|椎名林檎
作曲|椎名林檎
● ただいま大ヒット上映中の某ミュージカル映画の影響を強く受けているような気はしますが、でもそれでいいんですよ。このジャンルはまず模倣から。
● 出演者も(1950年代のミュージカル映画のように)「歌唱担当」と「舞踏担当」を分けたっていい。ダンスは(『雨に唄えば』のシド・チャリシーのように)土屋太鳳さんに優雅に踊ってもらったりして。歌と踊り両方出来る人には両方やってもらえばいいし。……なーんて、夢が膨らんじゃうね♪
● 日本だと映画畑出身の演出家ではおそらくミュージカル映画は演出し切れないと思う。(日本の実写映画/ドラマの演出家さんたちの多くはリズム感に少々難があって、テンポがちょっとね……。) MV畑出身の人がいい。日本でもこれくらいキビキビした編集の映画がもっと増えればなあ……。
▲
GINZA SIXスペシャルムービー「メインストリート」篇
監督|児玉裕一
楽曲|『目抜き通り』
作詞|椎名林檎
作曲|椎名林檎
● ただいま大ヒット上映中の某ミュージカル映画の影響を強く受けているような気はしますが、でもそれでいいんですよ。このジャンルはまず模倣から。
● 出演者も(1950年代のミュージカル映画のように)「歌唱担当」と「舞踏担当」を分けたっていい。ダンスは(『雨に唄えば』のシド・チャリシーのように)土屋太鳳さんに優雅に踊ってもらったりして。歌と踊り両方出来る人には両方やってもらえばいいし。……なーんて、夢が膨らんじゃうね♪
● 日本だと映画畑出身の演出家ではおそらくミュージカル映画は演出し切れないと思う。
▲
タグ:その他
2017-04-26 16:53