台湾のツァイ・ミンリャン(蔡明亮)監督、映画製作から引退|2013年ベネチア国際映画祭

2013年ベネチア国際映画祭のメイン・コンペティションへピックアップされているツァイ・ミンリャン(蔡明亮)監督が映画製作から引退する旨を発表した模様。


レコードチャイナ 2013年9月6日付け(21時40分)
宮崎駿監督に続き、ツァイ・ミンリャン監督が引退=相次ぐ発表に衝撃―ベネチア映画祭
5日(現地時間)、「Stray dogs」の上映会に出席したツァイ監督は、「商業映画を作るのは自分の芸術的な原則に反する」として、映画界からの引退を発表。今後、映画は一切撮らないと宣言した。


ここには「商業映画を作るのは自分の芸術的な原則に反する」からという理由しか載っていませんが、その他にも健康問題や映画製作の資金調達が困難になってきているということも引退宣言の背景としてあるようです。

健康の問題がどの程度なのかは分かりませんが、身体の具合がすぐれないのであれば映画作りをそう無理強いは出来ないでしょう。 "作りたくないものを嫌々作るくらいならいっそやめてしまう"のも選択枝としてはアリだと思います。それに、やめた後しばらくしてどうしても作りたくなってジリジリとし始めたら、どうにかこうにかして資金を調達し、また作り出すことでしょう。 ツァイ・ミンリャン監督の引退宣言を聞いて「それはもったいない。私が資金を出しましょう」という人がもしかしたら出てくるかもしれないしね。

それにしても「お餞別代わりに賞をあげないと・・・」と審査員団が考えてしまいかねないような人が続々と出現してきて・・・。ツァイ・ミンリャン監督作『Stray Dogs』は現地でかなり良い評価が出ているようだし、審査員団も賞の割り振りが一段と大変だよね。

ツァイ・ミンリャン監督作『Stray Dogs』は審査員大賞(Grand Jury Prize)を受賞しました。 (2013/09/07付け)




共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。